【地域留学プログラムとは】
日本各地には、個性豊かで魅力あふれる地域がたくさんあります。
それぞれの地域には、受け継がれてきた文化や暮らし、そして未来に向けた課題や挑戦があります。
本プログラムでは、そうした地域に実際に足を運び、人々との出会いや文化、自然にふれながら、現地が抱えるリアルな課題に向き合い、チームで解決策を考えていきます。
島根県雲南市松笠地区は、龍頭が滝をはじめとする豊かな自然資源に囲まれた地域です。四季折々に表情を変える滝や里山の暮らしは、観光の可能性に満ちています。地域の方と共に、自然を活かした新たな観光施策を考える実践型フィールドで、チームで地域に貢献する仕組みを考えましょう!!
【テーマ】
「龍頭が滝などの資源を活用した観光施策を考えよう!」
参加学生は、チームごとに議論し、現地での対話・観察・体験を通して主体的に学びを深めていきます。フィールドワーク最終日には、活動報告会として、学生たちが考案した観光施策を発表します。
期間中には、地域の方々とともに意見交換を行う対話型ワークショップも開催。
学生が提示した視点をきっかけに、地域と次の一歩を考える場とします。
参加して欲しい人
- 地域の仕組みや暮らしに関心がある方
- 大学1年生、2年生
- マーケティングや新規事業を考えてみたい方
- チームで協働し、自ら考え行動できる方
- 本当の意味での地域貢献にチャレンジしたい方
【フィールドワーク日時】
2026年2月16日(月)〜2026年2月20日(金)
【場所】
島根県雲南市松笠地区
【参加費用】
11,000円※現地での食費等に当てていただきます。
※宿泊代や交通費については、立替えていただきますが、全額返金されます。
【定員】
6名
【選考方法】
①エントリー登録(Formsに志望理由等をご記入ください)
②1月16日(金)締切
④1月20日(火)合否発表(全員に連絡します)
【事前講座】
2026年2月2日(月)17:00〜@梅田キャンパス